Articles



数年ぶりに眼鏡を買い換え

最近PCを使ってると疲れ目やかすみ目が酷い!
同じ眼鏡を何年も使い続けて度が合わなくなってきたのかな…ということで
メガネパーク ブレスへ眼鏡を買いに行ってきました
BLESS


BLESS1
おしゃれ!そして居心地がよかった!

ブレスの店長とは知り合いなのですがブレスに入るのは初めてで少し緊張しましたが
さすが眼鏡屋といいますか豊富な眼鏡知識には脱帽です
安い買い物じゃないので慎重にいきたいところ、詳しい人が居ることで安心して見ることができました

早速フレームを選び、目を見てもらったところ、やはり前より乱視が強くなってるとのこと
ということでレンズは少し度を強くしてもらい、ついでに疲れ目対策としてブルーライトカットも入れて貰うことに

店に来るまでブルーライトカットのレンズを知らなかったのでちょっと驚き
プログラマーも愛用しているとか…もっと早くに来れば良かったorz

注文して1週間後に眼鏡が届きました
で、早速使用していましたが相変わらず目が疲れる!というか前より疲れる!

てことで再び相談のため店長さんのところへ
聞いた話によると前の眼鏡より度を強くしてるため、個人差はあるもののやはり慣れが必要らしい
特に私の場合、同じ眼鏡を長期間つけてたために慣れるまで少し時間が必要
数ヶ月様子をみてそれでもきついなら度を軽くしましょうとのこと

そりゃそうかと激しく納得(笑
とりあえず慣れるまで前の眼鏡を併用しながらこのままいくかな

いつまで続く品薄PSP

12月から品薄状態が続いてるPSP
ようやく新米ハンターズパック予約することができました

本気で探し始めてから気づいたんですが実は結構予約開始とかしてたんですな
ただすぐに予約締め切られるだけで…
ジョーシンで運良く予約開始に気づいて新米ハンターズパック予約しましたが
その後見てたら400近くあったPSPが4.50分で完売ですよ…

PSP…恐ろしい子!


その時巡回してた通販サイトをメモ代わりに残しておきます

ゲオEショップ
ジョーシン
ソフマップ.com
古本市場オンライン
駿河屋
いーでじ
ビックカメラ.com
ソニーストア

予約が締め切られてもキャンセル等で再表示される事があるので
すぐに諦めない事が大事だと気づかされました
PSPに限らず3DSや品薄ゲームソフトにも使えますのでご参考に

DSゲットだぜ-!

と言うことでやっと購入しましたDSi LL
購入して2週間くらい経ってしまいましたが…
ds1
ds2

やっぱり大きい画面はいいね!
前に持ってたのは中古ですぐ壊れてあまり遊べなかったけど
今回は新品。これでたっぷり遊べるぞおおお

プロテクトケース装着済み
ちなみにこちらのHORIから発売されてるDSiLL用プロテクトケース
かなり良いです。詳細は上記サイトにありますがほんとうにオススメ
きっちりはまって外れる事もなく傷や汚れからガードしてくれます

ついでに他にも色々と装備品を揃えてみました

まず、ラブプラス+ネネバージョンのプレイスタンド
ds3

漢検DSなどやってるときは台に置かないときつい!という事で購入
ds12ds11

これAmazonなんかのレビューを見ずに中古通販サイトで購入しちゃったんですがまぁレビュー通りです
中古だったけどほぼ新品同様でシールも貼られて無く開封の後すら無かった良品だっただけに残念
なんか自分が想像してたものは違うよこれ!
物が届くまではカチッとはまって少々の事じゃ外れない丈夫さを想像してたんですが
使ってみてビックリですよ。かなりシビアですw

ds4ds5
きっちりはめないとDSの重さだけで外れます

DSをはめるのにコツがいるんですなこれ
慣れればすぐ使えるようになるんですが慣れなきゃダメなんですよ…
角度がきつすぎたり緩すぎたりすると外れます。ベストな角度をきめたらちゃんと固定してもう動かさない方がいいですね^^;

ただきっちりとはめる事が出来ればプレイスタンドを持って揺すっても上画面を軽く押しても外れません
が、少しの衝撃与えるだけで簡単に外れます

まぁ普通に真っ直ぐな台に置いてタッチ部分だけを使うなら何の問題もなく使用できます
漢検DSや脳トレには重宝してます
そうそう、プロテクトケースを装着する前より装着した後の方が使いやすくなりました
戦略?

次はこちら
GAMETECHから発売されてる
DSi LL用のセミハードポーチ「EVAポーチLL(レッド)」
ds6
このポーチも使いやすくいい感じです
DS用ゲーム4枚とタッチペン1を収納可能となっていてさらに小さなポケットもあるので便利
ですが、このタッチペンホルダーは本体に収納されてるタッチペン(小)しか使えません
ds7

まぁゲームは別のケースに入れてタッチペン(小)は本体に収納してるのでDSとタッチペン(大)しか入れてませんが…

そのゲームを入れてるケースがこちら
DSカードケース16
ds8
フタの開閉やゲームの出し入れが少し固いですが買って良かったです
もう少しゲームが増えたら色でジャンルをわけて入れていきたいと思ってます

もしかしたら必要になるかもしれないと思って買った
ヘッドホンDSi
ds9
開封すらしてません(´・ω・`)
意外と使わないもんですねぇ

最後にこの2つ
キズガードフィルムとSD Gamingカード
ds10
この二つはDS購入時に付いてきました
フィルムは必須なのでDS開封後すぐに貼り付けましたが
SDカードは開封すらしてません(´・ω・`)


3DSまでガマンできなかったよ!><
3DSの値段や発売時期は今日発表…どうなるんだろ

PS3のHDD換装

昨日ポチったHDDとケースが到着。早速換装開始!
メモ代わりに経緯を残しておきます

自分はバックアップファイルの容量が大きいため、USBメモリを使わず
2.5型HDDケースを使ってバックアップのやりとりをしました


まず、PS3からバックアップを取るために購入したHDDをPCに接続
フォーマットしなきゃね

そして気づいた。マイコンピュータ→管理→ディスクの管理からフォーマットしようとすると
NTFSでしかフォーマット出来ないんですね…
PS3で認識させるためにはFAT32でフォーマットしないといけないんです

そこでこちらのサイトを参考にしました。
PS3 HDD交換: 徒然なるままにデジタる日記
ありがとうございます!

Fat32Formatterを使ってフォーマット開始
クイックフォーマットを使うとすぐ終わります。無事フォーマット完了。

次にこのHDD(新)をPS3にUSBで接続→バックアップ
バックアップはPS3のバックアップユーティリティからします

HDD(新)を再びPCに接続してバックアップファイルをPCに一旦移動
バックアップファイルは「PS3」というフォルダですので丸ごと移動


そしていよいよPS3にHDD(新)を装着
ネジ山を潰さないように慎重にネジを取り外してHDD(新)を取り付けます
ネジ山さえ気をつければ簡単に取り付けれます

ちゃんとPS3に取り付けられたのか一応PS3を起動
するとシステムアップデート云々とでてきますのでひとまず置いておいて

先ほど取り外したHDD(旧)をPCにUSBで接続
自分の場合、PCに接続しても反応なかったので先ほどのFat32Formatterを使ってでまたフォーマットしました

http://www.jp.playstation.com/ps3/update/#pcud
こちらからアップデートファイルをダウンロードできます

PCに接続したHDD(旧)に先ほどのバックアップファイルを入れます
アップデートファイルは「PS3」フォルダ内に「UPDATE」フォルダを作成しその中にを入れたらok

HDD(旧)をPS3に繋げた後は指示通りに進めアップデートします

後は設定→本体設定→バックアップユーティリティー→リストア
で、バックアップ完了

これでPS3のHDD換装作業すべて完了です
これは多分非常にメンドイやり方…バックアップのやりとりにえらい時間かかった…

今後の事を考えて40Gのバックアップ用HDDが欲しかったのでこの方法をとりましたが
USBメモリを使えばかなり楽になると思います

まぁ長々と書きましたが要するにこれです↓
換装用HDDを使用してバックアップする場合


ちなみに今回購入したハードディスクとケースは
HTS545050B9A300 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB
玄人志向 2.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 クロムシルバー GW2.5AI-SU2
の二つです

PSN+がやってくる

E3で発表されてからサービス開始まで意外と早かったですね
6月29日からサービス開始だそうでちょっと楽しみ。値段も月500ならアリかな

PSN+の詳細はこちら
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/


最初の3ヶ月は無料というのをどこかで見ました
嬉しいけど公式には書かれてないなぁ
まあそれは置いておいて、気になるのはゲームトライアルとディスカウント
ディスカウントに関してはPSPで埋め尽くされそうな予感

そしてゲームトライアル
PS3規格のゲームを30日の有効期間中、起動から一定時間が経過するまで楽しめるというもの
で、期間終了後は権利を購入することで続けられる…と

これは箱○のゲームオンデマンドみたいな感じなのかな
でも、PS3規格ってブルーレイディスクだから容量が何十Gのゲームもあるんじゃないの
それを落とせと…自分が持ってる40GのPS3でそれは無理ってもんですよ…
HDD換装必須じゃないか

いずれにしろ40Gじゃ全然足りないと思ってたのでPS3換装することにします
まずはHDD買わなきゃ。取りあえず500GのHDDと2.5型HDDケースをポチっと

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

美玉  

名前:美玉  
GameGameLand
シェンムーの続編を待ち続けながらゲーム攻略サイトリンク集を運営してます


最近の記事

管理者ページ

FC2Ad

 
